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国際展ということもあって、私の絵がいくらか有利であったとすれば、国画会展に油絵も版画も落ちた昭和十四年ごろ、自然にひかれていったゴーギャン、ムンク、ルドンの影響ゆえかもしれない。(中略)ルドン、ムンクについては、北欧的な幻想や夢に、東北生まれの自分が同質のものを感じた。絵は複雑であるものの、画面処理上ではマッス(塊)として表現していることに、自分と似たようなものを感じ、あこがれもした。同時に、自分の絵が平面的になっていったのは、ゴーギャンの影響だと思った。
(『私の半生』福島民友新聞掲載 私家版 1987年より抜粋)
略歴
- 1907年
- 明治40年福島県河沼郡会津坂下町に生まれる
- 1911年
- 明治44年父の商売の失敗で北海道夕張市へ移住
- 1924年
- 大正13年北海道ガス小樽支社の見習い職工となる
- この頃「油絵」という言葉を知り、絵の具に食用油を混ぜたりして自分なりの絵を描き始める。
- 1925年
- 大正14年小樽の看板店に転職。さらに看板の技術を高めるため、札幌の「宮田活動看板店」に転職
- 1927年
- 昭和2年小樽で「看板のスズラン」を開業し、独立する
- 1929年
- 昭和4年小学校の図画教師・成田玉泉にデッサンや油絵を学ぶ。後に玉泉の紹介で棟方志功を知る
- 1931年
- 昭和6年看板店を友人に譲り上京。宣伝広告の仕事をしながら絵画の勉強を続ける
- 1936年
- 昭和11年銀座で見た安井曾太郎の版画に触発されて制作した木版画《少女》が第5回日本版画協会展に初入選
- 1937年
- 昭和12年初めて故郷・会津の叔母を訪ねる。このときのスケッチから初期の『会津の冬』シリーズが制作される
- 1939年
- 昭和14年永瀬義郎著『版画を作る人へ』を読み、モノタイプ版画を手掛ける
- 1942年
- 昭和17年銀座・鳩居堂画廊で版画初個展開催
- 1944年
- 昭和19年朝日新聞入社。カットなどの仕事をする。装幀のことで来社した恩地孝四郎と知り合い、恩地門下の「一木会」に参加する
- 1948年
- 昭和23年サロン・ド・プランタン展(目白・旧徳川邸)で木版画《ミルク》が一等賞となる
- 1951年
- 昭和26年第1回サンパウロ・ビエンナーレに《凝視(花)》で在サンパウロ日本人賞を受賞。戦後日本人による初の国際展受賞
- 1956年
- 昭和31年アメリカ国務省とアジア文化財団の招きでアメリカ、メキシコを訪問。全米各地の大学、美術館で実技指導・個展を開催
- ワシントン大学のグレン・アルプス教授からコラグラフ技法を学ぶ
- 1957年
- 昭和32年「斎藤清木版画展」(コーコラン美術館・ワシントン)開催。その後全米の大学、美術館を巡回
- 第1回東京国際版画ビエンナーレ招待出品
- 第2回リュブリアナ国際版画ビエンナーレ受賞
- 1965年
- 昭和40年オーストラリアで個展開催。国立美術学校でワークショップ開催
- 1967年
- 昭和42年インド文化省主催で個展開催
- 1969年
- 昭和44年グレーター・ビクトリア美術館(カナダ)で個展開催
- 1977年
- 昭和52年キンスキー宮殿(チェコスロバキア)で個展開催
- 1983年
- 昭和58年「斎藤清展」(神奈川県立近代美術館)ほか全国4館巡回
- 1987年
- 昭和62年鎌倉から福島県柳津町に移住する
- 1997年
- 平成9年「斎藤清の全貌」展(福島県立美術館)開催
- 11月14日90歳で死去
作品紹介
《本屋 セーヌ パリ》
1960年 37.9×51.3cm
木版
《会津の冬(51)》
1982年 38×52.8cm
木版